2014/02/15 カテゴリー:整備

【スズキ Kei】プラグ交換

冬になり(最近なんだかエンジンがかかりにくいな~)とは思っていたんですけど、とうとうエンジンがかからなくなってしまいました(T_T)

セルモーターは回るんですけど、何かちゃんと回っていないというか、力が弱いというか、、、、、
最初はバッテリーを疑ったんですけど、比重計を使ってバッテリーの状態を見てみると全然問題なかったので(プラグがダメになってて火花が飛ばないのかな?)と思いプラグ交換をすることに!

オークション代行 富山 ヤフオク代行


プラグ交換10
最初にインタークーラーを外します

プラグ交換20
インタークーラーを外すにはこの部分と、、、、

プラグ交換30
この部分をゆるめます。
これでインタークーラーが外せます

プラグ交換40
インタークーラーを外したら、パイプにゴミなどが入らないようにテープなどで栓をしておきましょう

プラグ交換50
次にプラグコードを外します。
図の矢印3箇所がプラグコードです

プラグ交換60
プラグコード部分を拡大してみるとこんなかんじです。
作業箇所が狭いので大変ですがなんとかプラグコードを抜きました。

プラグ交換70
抜いたプラグコードです。

プラグ交換80
プラグコードを抜いたらこんな感じでプラグが見えます

プラグ交換90
プラグを外すには高さのあるディープソケットが必要です

プラグ交換100
作業スペースが狭いので長いスピンナハンドルも必要です

プラグ交換110
さあ準備が出来ました!プラグを取り外します!

プラグ交換120
外したプラグです。だいぶお疲れのようです

プラグ交換130
プラグの先端を拡大してみるとこんな感じ。
赤丸部分が電極ですが、新品だと角が立っているのですが消耗すると丸くなっていきます。

プラグ交換140
という訳で新品プラグを買ってきました。
購入したのはNGKプラグのBPR5Eです。
価格は3個で900円位だったと思います

プラグ交換150
新品プラグの先端はこんな感じです。摩耗して丸くなった電極とは全然違いますね。

という訳でプラグを交換し、後は取り外しとは逆の手順でプラグコードやインタークーラーを取り付けます!

いざ!エンジンON!!!!!

あれれっ、、、、、、、(´-∀-`;)

全く掛かる気配がない(T_T)

次回へ続きます(結論を言うと原因はバッテリーでした(´-∀-`;))

オークション代行 富山 ヤフオク代行


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

広告

人気記事ランキング

月別