20141012-1
さて、今回はKeiのエンジンオイル交換です。購入してから一度も交換していなかったのでやってみる事に!

必要なオイルの量は2.7リットル。オイルフィルターも交換する場合は2.9リットルです。
オイルのグレードはKeiの説明書によると10W-30との事でした。

オイルは写真の物を購入し(3リットル)、価格は1800円ほどでした。

オークション代行 富山 ヤフオク代行


20141012-2
オイル交換時にはドレンボルトに付いているパッキンも交換する必要があるので、ドレンパッキンを購入しました。価格は200円もしなかったと思います。

20141012-3
それとオイル交換時には必要不可欠なオイル処理パックも買いました。値段は300円ほどだったと思います。

20141012-10
さて、それではエンジンオイルの交換作業を始めたいと思います。
まずはボンネットを開け、赤丸部分のオイル注入口の蓋を外します。
蓋を外すことによってオイルが抜けやすくなります。

20141012-20
次にジャッキアップして車体をあげます。
矢印部分の辺りにオイルを抜くためのボルトがありますので、車体の下に潜って作業することになります。

20141012-30
赤丸部分がオイルのドレンボルトです。

20141012-40
ボルトの下にオイル処理パックを置き、ボルトをゆるめてオイルを抜きましょう!

20141012-50
オイルが抜けきったら、オイルのドレンボルトに新しいドレンパッキンを装着してボルトを取り付けます。

20141012-60
赤丸部分のオイル注入口から新品のオイルを入れたら作業完了です!

お疲れ様でした!!!

【自分用メモ】
オイル交換時走行距離:7万6767キロ

オークション代行 富山 ヤフオク代行


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

広告

人気記事ランキング

月別