20121213-620
続いてエンジンハーネス類の取り外しです。
かなりごちゃごちゃしていますが頑張りましょう(`・д・´)ノ
まずは赤丸のボルトを外します

オークション代行 富山 ヤフオク代行


20121213-630
矢印のコネクタを外します

20121213-640
矢印のコネクタを外します

20121213-650
矢印のコネクタを外します

20121213-660
矢印のコネクタを外します

20121213-670
矢印のコネクタを外します

20121213-680
矢印のコネクタを外します

20121213-690
矢印のコネクタを外します

20121213-700
矢印のホースを外します

20121213-710
これでやっとエンジンハーネス類を外すことが出来ました。
ホースやコネクタに番号でタグ付けをしながら作業をしましたが、タグがなかったら繋げられる自信が全くありません(;^ω^)

20121213-720
赤丸のボルトを外し、フューエル・デリバリ・パイプを外します

20121213-730
赤丸のボルトを外し、オイルパイプを外します

20121213-740
赤丸のボルトを外し、オイルフィルタ類を外します

20121213-750
赤丸のボルトを外し、オイルパイプを外します

20121213-760
赤丸部分の部品を外します

20121213-770
赤丸のボルトを外します

20121213-780
赤丸部分のクリップでパイプが固定されているので、パイプを引っ張って固定を解除し、メタリングオイルノズルを外します

20121213-790
赤丸のボルトを外し、ウォーターポンプを外します

20121213-800
赤丸のボルトを外し、メタリングオイルポンプを外します

20121213-810
赤丸のボルトを外し、エンジンハンガを外します

20121213-820
赤丸のボルトを外し、オイルパイプを外します

20121213-830
油圧センサーを外します

20121213-840
矢印のホースを外します

20121213-850
一つ前の作業で外したホースの接続部分を外します
説明しづらいのですが、矢印部分が出っ張っているのでマイナスドライバーで押し込みます

20121213-860
次に矢印部分の隙間にマイナスドライバーを入れてこじり、固定を解除します

20121213-870
引っ張ったら勢い良く外れ、部品の中からOリングが3つ出てきました。
Oリングの入れる順番が分からないので今度調べておかないとなぁ、、、、

20121213-880
矢印のホースを外します

20121213-890
ノックセンサーを外します

20121213-900
赤丸のボルトを外し、クランク角センサーを外します

20121213-910
赤丸のボルトを外します

20121213-920
オイルパンを剥がすのに100円ショップでスクレーパーを買って来ました

20121213-930
オイルパンの隙間にスクレーパーをグイグイ入れ、オイルパンを外します

20121213-940
オイルパンを外したらこんな感じ

20121213-950
赤丸のボルトを外し、オイルストレーナーを外します

20121213-960
メガネレンチ(25mm位)を使用してオイルプレッシャーレギュレーターを外します。

自分の場合はサイズの合うメガネレンチを持っていなかったのでここでは外しませんでした。
ハウジング類を分解した後ならボックスレンチでも外せそうなので後で外すことにします。

20121213-970
赤丸のボルトを外し、クラッチカバーとクラッチディスクを外します
クラッチカバーを外すとクラッチディスクが落ちてくるので、落下を防ぐために真ん中の穴に棒などを入れておきましょう

20121213-980
外れたクラッチカバーとクラッチディスクです

20121213-990
ディスクの山が全然ありません。これも新品に代えないとなぁ、、、、

20121213-995
そんな訳でやっとのことで補機類外しが終わりました!
この状態になるとロータリーエンジンが小さいことがよ~~~く分かります!

20121213-1010
外し終わった補機類です。取り付けのことを考えるとめまいが、、、、(*_*)
んで補機類の重量を測ってみると、自分の想像をはるかに超えて79.3キロもありました∑(゚ω゚ノ)ノ
あんなにちっちゃいエンジンにこんなに重い補機類が付いてたんかよ、、、、、とんでもねぇな!!!

次は『ショートエンジン分解編』です

オークション代行 富山 ヤフオク代行


これまでのコメント

  1. モコナ より:

    補機外しお疲れ様ですー
    よくロータリーエンジンは構造が簡単だからオーバーホールしやすいとか聞きますけど、内容見る限りすごい大変じゃないか!と思いますねw
    ここからが本当の本番?ですけど、頑張ってくださいね!

  2. 管理人 より:

    応援のコメントありがとうございま~す!
    現在プーリーボスの部分にあるロックボルトを外せなくて全く作業が進んでないです(TOT)
    ネットで注文した工具はまだ届かないし、ゆっくりやっていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

広告

人気記事ランキング

月別