ちょっと前から左側のリトラクタブルライトの調子がおかしくなった。
調子が悪くなり始めた最初の頃は、ライトを上げた時に左側だけワンテンポ遅れて上がるようになり
(まぁ特に問題は無いだろう!)
と言う感じ。
それから何日か経った頃には問題なくライトが上がる時もあれば、数秒遅れてからライトが上がる時もあり、(おいおい!大分調子が悪くなったな、、、、)と言う感じ。
そして今ではリトラクタブルライトが上がるのは極々稀で、(またか!?この車はどんどん色んな所が壊れていくな!しょうがねぇ直すか!)と言う事でリトラクタブルライトのモーターを見てみる事に、、、、

オークション代行 富山 ヤフオク代行


まずはライトの上側カバーを取り外す必要があったんだけど、リトラクタブルライトを上がった状態にしないとネジが外せない部分があるのでどうしようかと思っていた所、手動でリトラクタブルライトを上げる方法がある事を知った。

7f7697a7.jpg
上の真ん中部分のカバーを外すと、、、、

ff08fc89.jpg
赤い回す所があるので、これを手で回すと手動でライトを上げたり下げたり出来る

cd1c7f8f.jpg
赤丸部分のネジを緩めればカバーを外す事が出来る!(緩めるだけでOK!!!)

75eeb81b.jpg
前の黒いカバーは上の赤丸部分と、、、、

8c16857f.jpg
この赤丸部分のネジを外せばOK!!!
(ちなみにこの写真は既にカバーを取り外した状態)

ffd76f5f.jpg
次にバッテリーを取り外し、バッテリーが置かれていた受け皿のカバーも赤丸部分のネジを緩めて
取り外す

54bf4e03.jpg
リトラクタブルライトのモーターは赤丸部分にあります。

2f6cf3e7.jpg
これはリトラクタブルライトのモーターをバッテリーが置かれていた横側から見たもの。
まずは赤丸部分のネジを取ります。

a9883815.jpg
次にライトの前側から手を突っ込んでネジを取り外します。
上の写真の赤丸部分の拡大図が下の次の写真となります。

1f60dde9.jpg
赤丸部分のネジを取り外します。
これで恐らくリトラクタブルライトのモーターが取り外せる筈です。
ちなみに自分は最初モーターを取り外すためにどこのネジを緩めたら良いのかがさっぱり分からなくて、ここまでの作業に2時間ほど掛かってしまいました、、、orz

1c95e79e.jpg
リトラクタブルライトのモーターです。
モーターの何処が調子悪くて何を見たらよいのかさっぱり分からなかったんだけど、
とりあえず赤丸部分のネジを外して中を見て見る事に、、、、

96d86053.jpg
モーターの中はこんな感じになっていました。
赤丸部分に3個の金属の端子のような物がありますよね?
これがどうやらフタを閉じた時にフタの底面にちゃんと接触していなければいけない様な感じに思えたので、試しに青矢印の方向にちょいと持ち上げてから蓋を閉め、(まぁこんなんで直ったら苦労はせんわな、、、、)と思いながらもバッテリーを繋げてリトラクタブルライトのスイッチを押してみると、、、、

バッチリ動きやがりました!!!

ネットでFD3Sのリトラクタブルライトのモーターを探してみると1万円程のお金が掛かりそうだったので、これはかなりラッキーでした!?
ヤフーオークションならもっと安く手に入りそうですけど、あまり出品されていないようです。

【ヤフオク】 FD3S リトラクタブル モーター

オークション代行 富山 ヤフオク代行


これまでのコメント

  1. Cozzy より:

    同じ症状で同じようにやってみたら見事に直りました。 ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

広告

人気記事ランキング

月別